b9.jpgb4.jpgb5.jpgb3.jpgb1.jpgb2.jpgb8.jpgb6.jpgb7.jpg

2014年01月16日

看板犬パンチと小豆 西表島SUP&滝壺トレッキングツアー!

看板犬パンチと小豆 西表島へ行ってきました!

東洋のガラパゴスと呼ばれる島 西表島
沖縄本島に次ぐ2番目に大きな島。
人口約2.2千人 周囲130q 面積289.27km
イリオモテヤマネコそして、国の天然記念物に指定されるマングローブ、サンゴ礁などが有名です。
石垣島からは定期船フェリーで約35分から40分。
パンチと小豆は、キャリーでオープン席で乗船!
(船内席はキャリーでOKのフェリーもございます。)
西表島への玄関口となるのが、大原港と上原港。
北風強いと上原港へのフェリー便が欠航になることが多いものの、
大原港は比較的順調に運航しています。
aaa.jpg

aa.jpg

ツアーのショップさんが港まで送迎に来てくれるので、そのままツアーへ参加できます!
島内観光される場合は、レンタカーもおすすめです。
島内をドライブしていると、イノシシの赤ちゃんが道路にでてきました!
a.jpg
西表島では、野生動物が道路に出てくることも多々あります。
イリオモテヤマネコの交通事故などが発生しているようです。
島内ドライブをされる方は、安全運転でお願いします!


今、世界のリゾート地で人気のSUP(スタンドアップパドル)に乗りました!

P1120162.JPG

P1120173.JPG

SUPにのって、マングローブ林を探検☆
P1120185.JPG

P1120238.JPG

天然記念物に指定されるオヒルギ群落をSUPに乗って、滝壺まで行きました。

P1120381.JPG

クウラの滝に到着。

P1120343.JPG

P1120266.JPG

木漏れ日がまぶしく、大自然の中で、空気も澄んでいて気持ち良かったですよ。

P1120270.JPG


そして、次に洞窟探検☆

P1120470.JPG

P1120473.JPG


ヘルメット、そしてヘッドライトをつけて、いざ洞窟へ!

P1120465.JPG

途中段差のあるところは、ガイドさんがパンチを抱っこしてくれて、

P1120264.JPG

水位のかなり低い川では、パンチは泳ぎながら(脚が短いのでとどきません。。。)、
(川の水位は潮の満ち引きの状況で変わります。)

最後は、人が一人潜り込めるぐらいの小さな洞窟の穴を潜り抜けて、終了!

P1120449.JPG

5月で12歳になるパンチも、なんなくクリアーわーい(嬉しい顔)
小豆は、体調不良でこのツアーはお休みでしたあせあせ(飛び散る汗)

次に向かったのは浦内川


沖縄最大の河とされる浦内川 主流長18km 最大川幅200m 最大水深15m

cc.jpg

ジャングルクルーズにのってマングローブ群落へ。

bbbbbbbbbb.jpg

bbbbbbb.jpg

bbb.jpg

そして、船から降りて、マリユドゥの滝までトレッキングツアーへ。

パンチと小豆、順調に歩いていまするんるん


cccccccc.jpg

cccccccccccccccc.jpg

bbbbbbb.jpg

c.jpg



bbbbbbbbb.jpg



bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb.jpg


bbbbbbbbbbbbbb.jpg

所要時間約2.5時間ほどで滝まで到着!

帰りは、船がお迎えに来てくれます。

cccc.jpg

cccccccccccccc.jpg



11.jpg



そして、星砂の浜ビーチで遊びました!

11111.jpg

手を砂につけて、星砂を探すことができるビーチ。

111.jpg

有孔虫の抜け殻が星の形をしていることから、星砂と呼ばれています。





最後に、水牛で有名な由布島へ。
周囲約2.1km、海抜1.5mととても小さな島へは水牛車に乗って約400mを渡ります。


2222.jpg


残念ながら、パンチと小豆は水牛には乗れません。
レンタカーでお留守番をしてもらいました。(冬場で車内も涼しいので)
(ツアーによっては、ショップさんでわんちゃんお預かりしてもらえます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください。)


オオゴマダラの蝶園や、ハイビスカス等、亜熱帯の花々が咲き乱れています。

オオゴマダラ(日本最大級の蝶、石垣市の市蝶)

2.jpg

オオゴマダラ蛹
222222.jpg

オオゴマダラ幼虫
22.jpg


222222222.jpg

22222222.jpg

22222.jpg

222222222222.jpg

2222222222222222.jpg


まだまだ、見どころが多い西表島です!
石垣島へ来られた方は是非、一度訪れて見てはいかがでしょうか。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください。







posted by love dog at 10:47| Comment(0) | 石垣島ガイドBLOG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。