b9.jpgb4.jpgb5.jpgb3.jpgb1.jpgb2.jpgb8.jpgb6.jpgb7.jpg

2011年06月05日

もう少しで梅雨明けの石垣島

朝から晴れています〜

画像 001.jpg

今日は石垣島ハーリーのお祭り晴れ

サバニと呼ばれる漁船で競い合う海神のお祭りぴかぴか(新しい)

1年の豊漁祈願の願いを込めて行われる島のお祭りです。

ハーリーがくると、梅雨明け!とも言われます。

6月中旬頃に梅雨明けをする石垣島リゾート

いよいよ夏本番間近晴れ

さて、ハーブガーデンでは、

パッションフルーツのつるがぐんぐん成長していますグッド(上向き矢印)

画像 005.jpg



ローゼルも大きくなりましたぴかぴか(新しい)

画像 007.jpg


月桃、新芽が2つに増え、相変わらずツヤツヤかわいい


画像 006.jpg


そして、青の千年木リゾート

画像 009.jpg


ハワイのティーリーフ
Ti 千年木の葉で作られたレイは神聖な儀式の際に魔よけとして大切に扱われています。
また、千年木の花はぜんそくによいとされ、よい香りがするそうです。

おおらかにひろがるTiの葉
ハワイの大地を思わせるTi 大地のパワーのようなものを感じます。
大切に育てていきたい植物のひとつぴかぴか(新しい)

本日最高気温30℃exclamation×2

暑い沖縄の夏本番!と思ってしまうそんな石垣島ですリゾート




logo.jpg
posted by love dog at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球ハーブ

2011年06月03日

晴れています!石垣島

今日は晴れ

最高気温29℃exclamation×2

あつーい石垣島ですリゾート

屋上サンタイからのカメラ

画像 016.jpg

海が澄んでいてとても綺麗なエメラルドグリーンぴかぴか(新しい)


さて、ガーデンですが、


台風の影響で、葉が枯れ、ツルだけになってしまった
雲南百薬。

画像 018.jpg


新しい若葉ぴかぴか(新しい)

画像 019.jpg

いたる所からわーい(嬉しい顔)

画像 022.jpg

嬉しい限りですグッド(上向き矢印)


そして、ラベンダーセージも

無題11111111.JPG

続々と若葉がぴかぴか(新しい)

画像 021.jpg

風でゆれるとほのかに香るセージかわいい
ヨーロッパでは家庭の常備薬として愛用されている大切なハーブぴかぴか(新しい)
ハーブティーとしても愛飲しているセージですが、
粉末にして歯磨き粉としても重宝する本当に万能なハーブですぴかぴか(新しい)


赤い花を咲かせるエスキナンサスかわいい

027.JPG

つぼみがいくつかできています〜

画像 023.jpg

開花が楽しみですグッド(上向き矢印)




logo.jpg
posted by love dog at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球ハーブ

2011年05月31日

晴天の石垣島


037.JPG

今日は朝から気持の良い晴れ
天気予報は曇りですが、思いっきり晴れ
最高気温29℃ 暑くなりますね〜

039.JPG

台風の影響はおかげさまでありませんでした。
台風の後の、ネット取り外し、そして建物壁面の潮を水で流す作業に追われています。
ゴミもいたるところに散乱し、掃き掃除など、台風の後の処理は大変ですねあせあせ(飛び散る汗)


さて、ガーデンですが、
台風の間、屋内で避難していたエスキナセンス

避難場所で開花かわいい

027.JPG

モリンガ、グァバ、アセローラの木は避難しませんでしたが、
無事でしたぴかぴか(新しい)
強いですね!強風の中、何度も心配で見に行きましたが、
強風に負けずと立っていましたよ。

029.JPG

031.JPG

長命草、フーチバ、ハママーチも無事ダッシュ(走り出すさま)

034.JPG

032.JPG

033.JPG

元気なゴーヤ君、ナーベラ(ヘチマ)はダメでした。
葉が枯れてしまいました。

028.JPG

再生は無理かもしれませんバッド(下向き矢印)

でも、島バナナはかろうじてありましたよ目

035.JPG

葉が潮で枯れている植物たちが多いですが、
再生を待ち、また元気な姿を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)



logo.jpg
posted by love dog at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球ハーブ