b9.jpgb4.jpgb5.jpgb3.jpgb1.jpgb2.jpgb8.jpgb6.jpgb7.jpg

2011年05月27日

台風による停電により、ご予約等のお問い合わせ

沖縄石垣島 明日以降は停電の可能性があります。
ご予約、お問い合わせ等メールでのご対応が
通常より遅くなる場合がございます。
ご了承下さい。
復旧次第、早急にご連絡をさせて頂きますので、
大変恐縮ですが、しばらくお待ちください。


画像 010.jpg


今朝から、波が次第に高まりつつあります。

画像 008.jpg

画像 007.jpg


雨は小雨が降ったり、やんだり。

むしむしとした、湿気の多い蒸し暑い一日あせあせ(飛び散る汗)

今日は、台風対策、暴風ネットをはりました。

ガラス面をゴルフ用のネットで覆い、飛来物による損傷を防ぎます。


画像 012.jpg
こちらドッグランのテラスから。
湿気でカメラが曇りますあせあせ(飛び散る汗)


ホテルの外壁のガラス面を全て覆う作業は一日作業ダッシュ(走り出すさま)

スタッフ全員で一致団結手(グー)

5月に台風なんてexclamation&question
早すぎます。今年は当たり年のようです。

石垣島には明日のお昼から夜にかけて急接近ー(長音記号1)

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1102.html

夕方、市内放送で「明日朝から暴風警報が発令する可能性が・・・」
明日は一日、家の中で安全に過ごしましょう。



そして、先ほど、無事ネット張りが終了しましたわーい(嬉しい顔)


ガーデンの植物たち、避難できるものたちは屋内へ引っ込めました。



モリンガの木

画像 002.jpg

そして、ストロベリーグァバ

画像 004.jpg


アセローラ

画像 003.jpg


これらは、見守ることに。


モリンガの木
ご朝食のパンでお馴染みのモリンガぴかぴか(新しい)
定植してから、全ての葉が落ち、ダメかな〜と心配していたところ、
次から次へと新芽を出してくれましたかわいい
天高く伸びる様が好きでしたぴかぴか(新しい)


沖縄の植物は強い!というお話を信じて、植物たちを見守ります。
風に倒されなくても、潮にやられるというお話もありますが、
気にしていたら、石垣島でガーデニング楽しめませんわーい(嬉しい顔)

看板犬 パンチ君と小豆君
しばらくドッグランの野球はお休みですねー(長音記号1)





logo.jpg
posted by love dog at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球ハーブ

2011年05月26日

石垣島 晴れ ていますが…

DSCF0154.JPG


今日は朝から晴れ

海も青リゾート

空も青晴れ

ドッグランからの耳リゾート

DSCF0153.JPG


少し、波が高くなってきています…。
台風2号 945hPa やや弱まっているようですが、
明日以降接近しますねたらーっ(汗)

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

しばらく見納めの海と空ぴかぴか(新しい)

防風ネットいよいよ準備ですexclamation×2


さて、ハーブガーデンかわいい

DSCF0155.JPG

やはり台風前に開花が間にあわないですね。。。

そして、月桃ぴかぴか(新しい)

DSCF0159.JPG

こちらは一番元気な月桃!
葉がつやつやいい色をしていますわーい(嬉しい顔)

長命草手(チョキ)

DSCF0158.JPG

沖縄では、「1株食べると1日長生きする」といわれる有名な薬草ぴかぴか(新しい)
月桃と同じく、抗酸化作用があり、刺身のつまでよくお見かけします。
葉の形がボタンに似ているから、「ボタンボウフウ」とも言われているそうです。
島によって呼び名がいろいろあるそうです。
古くから愛用されている沖縄の薬草なんですねグッド(上向き矢印)



こちらはハーブガーデンからの海
DSCF0160.JPG

台風…憂鬱です。
が大自然に囲まれた石垣島リゾート
自然の摂理にまかせ、台風対策をしっかりとするしかないですexclamation×2

さて、ガーデンの植物たち…いまだにあきらめがつかないたらーっ(汗)



logo.jpg
posted by love dog at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球ハーブ

2011年05月25日

石垣島 晴れ

DSCF0152.JPG

今日は朝から、晴れ

晴天とまではいきませんが、雲の合間から青空が見えますグッド(上向き矢印)

わんちゃん専用露天風呂から

DSCF0150.JPG

過ごしやすい朝を迎えました晴れ

さて、台風2号ですが、やはり石垣島きますね…。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/11025.html

沖縄本島も通過するようです。



さて、ガーデンへ

ゼラニュームの花
DSCF0149.JPG

エキナンサスもつぼみが
台風までに開花するのでしょうか?
DSCF0145.JPG

そして、ハママーチ
和名 琉球ヨモギ。
フーチバと同じ、キク科の多年草です。
フーチバは肉料理、ハママーチは魚料理に使われます。
DSCF0147.JPG



台風2号
ガーデンの植物たちをどうすべきか?
台風で何もなくなった…というお話はお決まりのように耳にします。
地植えの植物たちの力を信じるしかないのでしょうか?
あきらめのつかない私です。








logo.jpg
posted by love dog at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球ハーブ